マエガミダイアリー

ヴァンガードの事とか、参加したイベントの感想とか書きます

前髪でもわかる!たぁろ ◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜講座前編というか茶番

 
 
 
 
どうも朝ちゃんと起きれないのでおはようございますもろくに言えません
 
 
 
こんにちはこんばんはよはんです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はジェネシスの事について
 
・環境におけるジェネシスを使うメリットとデメリット
・構築プレイについて自分が思うこと
 
を前後編に分けて僕なりに書いていこうと思うんですが
 
 
 
 
 
 
 
 
その前にツイッターで頂いたお題に答えていこうと思います。
 
 
 
 
福井県在住のぽ〇きーさん(@pockypocky0)
から育毛について書いてほしいとのことでした。
ありがとうございます😃
 
 
 
 
ですが申し訳ございません
 
 
 
毎日のようにツイッターにてハゲハゲいわれてますが
実際禿げてないため育毛については無知であることをここで声を大に、
いや文字を大にして言わせてください書かせてください
 
 
 
 
僕は禿げてません!!
 
 
 
 
 
 
前髪を上げてるくらいでハゲ呼ばわりしてたら世の中の何パーセントがハゲているのかわかったものではございません
 
 
世の中のオールバック勢の方々と癖毛により
 
前髪を作ることに大変な苦労をされている紳士淑女の皆様ご安心ください
 
 
みんなハゲてないよ!(多分)
 
 
 
 
そんな水曜日に書いてます
 
 
 
かっかかようび〜
 ╭ 🔥🔥╮
🔥 •ω• 🔥)
 ╰🔥 🔥╯
  ⚡
 ⚡
   ⚡
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
🔥🔥🔥🔥前髪🔥🔥🔥🔥
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
ああっ...あれはよはんの前髪なのに...
 
あ、すいすいすいようびだったわw
 
 
 
 
 
 
とかなんとか茶番をした後にいよいよ本題に入ります
 
 
 
 
 
 
山形のソーマくんがブログ書いてたのに感化されてぼくも書きますジェネシスのブログ
 
なんか彼のめちゃくちゃ信仰されてるっぽい書き方されてた気もしますけどLINEじゃ無茶苦茶なんであれが建前というやつですね
 
 
 
 
 
 
前のブログで書いていた通り中部CSのタイミングからジェネシスを握り始めてはや二ヶ月
このデッキにも親しみが生まれてきました
 
 
 
とは言ってもこのデッキ登場してから1年ほど経過していて周りの方々に比べたらこれっぽっちも使い込めていませんが
 
戦績は
中部CS(5人チーム) 5-2  結果準優勝
名駅193VGCS(個人戦) 4-3 結果4位
大須193VGCS(3人チーム) 5-2 結果3位
関西VGCS(3人チーム) 6-1 結果3位
 
 
 
 それでも全てのCSをベスト4以上で終えられるくらいにはジェネシスは貢献してくれています。勿論組んでくださった方々のおかげでもあります
 
 
 
 
 
 
まず僕が思うジェネシスを使うメリットとして一番、そして全てと言ってもいい点があります
 
 
それは、
 
 
ループすることで勝てる
 
 
 
という事です。
 
 
 
 
何を今更?と思われるかもしれませんが
これ、めちゃくちゃ大きいメリットだと思います。
 
 
 
本来地道に点数を詰めていって6点与えたら勝ちのゲームが
ジェネシスなら最悪0点からでもループを決めたらそのターンで勝ちです。
 
 
他には真似のできないコンボデッキならではの強みですね
 
しかもそれが基本超越2ターン目に成立するんだから弱いわけがないです。
 
 
ヴァンガードは新弾が出るたび出るたび環境がコロコロ変わることもあって追いかけるのが比較的難しいゲームだと思いますがその点ジェネシスはその流れにも逆らいやすいデッキだと思います
 
 
 
ほぼ全てのデッキ相手にループすれば勝ちだからです
 
 
f:id:yohanvgMillion:20171004233835j:image
 
 
安いデッキだしコスパもいいです!これ大事!!
 
 
 
ランナーには色んな意味で勝てませんが…
 
 
 
 
 
デメリットは、走られる、ゴリ押しつっぱ、かげろうなるかみに弱いことです。
 
 
 
 
ジェネシスは序盤があまりにも弱すぎるので相手に手札を散らかされて全力で殴られた場合、
半分とはいきませんがそこそこの確率で負けてしまいます。
その上に初回超越から強烈なアタックを仕掛けてくるギアクロのようなデッキには基本不利な展開を強いられると思います。
 
 
ランナーなんてもっての他です。
後編で書きますが抗う事しかできません
 
 
 
 
また、パンプしたワイズマンで殴る特性上、
ディナイアルグリフォンを搭載しているかげろうは相性めちゃくちゃ悪いです
 
下手にループして倒そうと思うとこうなります
 
f:id:yohanvgMillion:20171004233756j:image
 
 
これ以上にGガーディアン等の除去一枚からLBが連鎖して両面焼きを始めるなるかみのスイープコマンドなんかはもっと地獄です
 
 
 
 f:id:yohanvgMillion:20171004233801j:image
 
 
このように辛い対面は多くあります。
 
ですが次の記事ではこういった対面にどう立ち回れば勝機を見いだせるのかを説明していくのでよかったら参考にしてください。
 
 
 
このようなデメリットもありますが逆に言えばそこを乗り越えればこっちのもんです
ワイズマンをめちゃくちゃにパンプしてムキムキにして場合によってはコネルや二枚目のワイズマンを用意して殴り続けましょう
 
これで勝ち!!
f:id:yohanvgMillion:20171004234245j:image
 
 
 
 
 
とまあ前編はなんとまあ中身のないものになってしまいましたがこんな感じです。
 
 
後編では採用カードと実際の構築ポイント、各対面のプレイのポイントなどを書いていけたらなと思います。
 
 
 
 
 
 それではみんなでLet'sエクササイズ!!
 
 
 
 
 
~おわり~

中部CSに出てきました


こんにちは


前髪の人ことよはんです

VGしたりアイマスや声優のオタクしてます


夜行バス暇すぎるのでブログ書いてるところです


VGのこととか各種イベント行った時の感想とかごく稀に垂れ流すかもしれないんでよかったら見守ってください

飽き性なんでそんな続かないと思いますが

頑張ります








本文です👊



先週はクロイカヅチくんが主催の中部VGCS(5人チーム)に参加してきました。




チームはいつも組んでる風呂くん+しまっさん、もなこくん、まっさーくんで出ました。



CSやるよ!って話受けた時から結構なスピードで決まって準備してきたメンバーで、仲もよかったので気合入れてかかりました。



あと僕は翌日のBCFの日にバイトを入れていたので明日は労働だぞここに人生を賭けろみたいな気持ちでした





そして今回の5人チーム、何のデッキを使おうかものすごく悩んで時間もかけたのですが最終的に今まで触ったことのなかったジェネシスになりました。

↓構築こんなん↓
f:id:yohanvgMillion:20170826002404j:image







ジェネシスを使った理由なのですが、
まず最初にチームのクラン分けの話になり

しまっさんかげろう、風呂ダクイレ、まっさーくんローゼ 
までは手持ちのデッキなどの都合柄から一瞬で決まりました。




そして残された僕ともなこくん


当初僕がギアクロもなこくんがぬばたまという話だったのですが



チームにジェネシス自体欲しくね?という問題やチーム内におけるぬばたまの評価の低迷などがあったので(強いんですけど)


比較的安定したデッキを入れたい云々などもあり






僕が神聖なる
日本橋四天王の1人、アイリッシュゆうじろう様からジェネシスをお借りできるということなったこともあり

日本橋四天王のイメージ
f:id:yohanvgMillion:20170826064536j:image








NGL後、残り二週間にして半端じゃなく難しいと巷で噂のジェネシスに挑戦してみることにしました。







ええ  







僕とワイズマンの二週間フレンズ開幕です

f:id:yohanvgMillion:20170826065046j:image




実の所その2週間みっちりヴァンガードができるわけでもなくむしろみっちりアルバイトしてしまっていたのですが
休日はほぼヴァンガードして出来る限り時間取って練習しました。



ゆむくんからめちゃくちゃ教えて貰ったりして自分の中でジェネシスというものの認識が相当変わったこともあり

短いながらもとてもいい練習時間を取れたと思います。




精神と時の部屋に入った気分でした


f:id:yohanvgMillion:20170826070945j:image





しかし恐らく普通のゲームであれば一番不利と思われる
かげろう対面を前日のSkypeでしか出来なかったのが心残り





CS当日の結果は〜









1回戦 かげろう😱 〇 T〇
2回戦 ぬばたま 〇 T〇←ここらへんでもう頭疲れる
3回戦  ローゼ 〇 T〇
4回戦  ランナー😱😱  ×  T〇



とまあ地獄も見ましたがチーム全体で負けを拾い合う神展開で予選全勝、予選抜けすることが出来ました。



1回戦2回戦共に特別頭を使うゲームだったのでめいっぱい時間も使って疲れてました。

ぐったりしたまま後の予選を過ごしてて普段からジェネシスを使っている方が本当にすごいことを実感する時でした


休憩もしたところでトナメ

不利対面踏まないことを祈ってると


初戦 かげろう😱😱😱 ×〇×  T〇

準決勝 グレンディオス 〇〇 T〇

決勝  ナイトローゼ 〇〇 T×


と言った感じで結果としては準優勝することが出来ました!

めちゃくちゃ記憶に残ってしまった最後のローゼとのマッチは完全にぼくが失敗してしまい2本目負けを確信していたのですが
6ヒールからの返しフェンリルドローで二枚連続ワイズマンを引いて
ループに落ちるとかいう超常現象が起き負けが勝ちに変わりました

自分で使ってて震えることもあるんだなと思いました


即興にしては個人成績も上々、チームで負けを拾いあった結果の準優勝だったので

悔しさも勿論ありますが
個人的にはとても満足しています。

本当に4人ともありがとう!




これだけかげろうこの世の終わりみたいな書き方してますが
一応頑張れば勝ち目見いだせるので絶対無理とかではないです

体感勝率4割前後かなぁと思います

なのでマッチ単位になると勝つのはかなり難しいのかなといった感想でした

なので当たりたくはないですね





あとレシピ広げてこの構築の〜が強かったです!みたいな話ってよくあると思うんですけど今回使ったジェネシス本当すべてのカードが強かったです


こんなにすべてのカードが理由を持って噛み合ったデッキになっているのかと思いめちゃくちゃ感動しながら使っていました。


規制も待ったなしな状態だとは思いますがもう少し前から使っておくべきだったと後悔していますね





これからもVGCS、出ることも多いとは思いますの
またルアード使ってグロヌお爺ちゃん介護するかーーー と言った感じです

入らなくなる可能性もありますが模索中

下は5月〜7月に介護していた時の写真です

f:id:yohanvgMillion:20170826071427j:image



あと余談なんですがあの会場、駅からはとても遠く批判もあるそうなんですが

あくまで僕みたいな三重県とかいうド田舎の民の視点からだと

電車ではなく車の選択肢を使えば時間軽減+交通費節約もできていい感じに田舎の会場なのでとても行きやすく感じていて感謝してます

駐車場無料万歳\(^^)/

 
行き帰り共に乗ってくれた方々には改めて感謝です





また暇な時に何か書くかもしれません


アニサマ行きたい気持ち抑えながら家族旅行スタートです\(^o^)/


そりでは✋